初詣 お宮参り 七五三 合格祈願などは東京都町田市の菅原神社へ

杜のことづて

2017年2月27日

参集殿が竣工

右は拝殿 左が参集殿

イの字の平面形の参集殿

 当神社では神社の将来を慮って、平成19年、拝殿の改築御造営(第一期工事)と参集殿建設(第二期工事)を旨とする施設整備事業十年計画を策定して、御祭神の貴い御神徳を仰ぎつつ氏子崇敬者の皆様の篤いご奉賛の下事業を鋭意進めて参りました。

 

 平成24年には御蔭をもちまして、拝殿御造営の竣功を例祭と同日奉祝いたしました。以前の杜のことづてに記したとおりです。

 

 その後は参集殿の計画を練り直し、平成28年2月に着工してより一年余りをかけて参集殿がほぼ竣工いたしました。

 

 設計監理は拝殿の時と同じ、神社建築専門の日本建築工藝設計事務所、施工は飛鳥時代からの伝統技術を継承する金剛組により、伝統的な様式美と多くの箇所に繊細な技が窺い知れる参集殿となりました。

 

 十年来の施設整備事業が無事竣功できましたことを、来る3月25日に竣工奉告祭を斎行して、長きに亘ってお守りいただいた御祭神に感謝とともにご報告申し上げます。ご奉賛賜りました多くの皆様には心より感謝申し上げる次第です。

 

 4月1日よりはご参拝の皆様、またご祈祷をお受けになる方々にもご利用いただけるよう努めたく存じます。ゆっくり休めるロビー等も備えますので(とは言え大社の如き大きなものではありませんが)、ご参拝かたがた休憩されてください。

 

 神様との、又神社とのご縁を愈々深めていただければと願うものです。

ロビー

DSCF4125