杜のことづて
2011.09.04
初詣・七五三詣
七五三詣のご案内
七五三詣は、子供達が成長してゆくなか、古来より伝わる節目の歳に子供の成長を神様に感謝しつつ、さらに健やかな成長を神様にお祈りするという宮参りです。
当神社にも多くの方が七五三詣をされます。数え年で行うのが一般的ですが、様々な事情に合わせて満年齢で行っても良いでしょう。
以前は11月15日(江戸期の将軍家の故事によっています。)前後の参拝がほとんどでしたが、今は早い方、遅めの方と様々です。ただ由緒のあるその日付は忘れたくないものです。
ご祈祷の受付
* 毎日午前10時より午後3時30分まで、随時受け付けております。
予約は不要です。
* 休日の昼前後は参拝の方が多く、お待ちいただくこともあると存じます。
時間には余裕を持ってご参拝ください。
* 初穂料は、お一人五千円ほどです。
* 11月には氏子の方々が丹精込めた「菊」を並べてお迎えいたします。



