初詣 お宮参り 七五三 合格祈願などは東京都町田市の菅原神社へ

杜のことづて

2018年5月30日

天神祭と夏越大祓のご案内

DSC09112-1 (1)

DSC06323 - コピー

  

  天神祭のご案内

6月25日(月曜日) 午前9時30分より 社殿にて

どなたでもご参列いただけます。9時20分までにご参集を。

式中、舞の奉奏もございます。尚、当日初穂料二千円程を社務所受付にお納め願います。

当神社の御祭神、菅原道真公は、平安時代初期の承和12年(845年)6月25日、京都の文章道家(もんじょうどうけ 漢詩文や歴史の学問を専門とする家柄)にお生まれになりました。因みに、父君の是善は此の年に文章博士になられています。

超のつく、勤勉さ、誠実さ、そして知性を以って天神となられた菅公の御生誕をお祝致し、大きな御神恩に感謝して、昨年同様天神祭を斎行いたします。神様近くでご神恩に感謝申し上げるよい機会になると存じます。ご都合お合わせの上、是非ご参列ください。

 

  

 

  夏越大祓式のご案内

6月30日(土曜日) 午後4時より 社殿及び御庭にて

どなたでもご参列いただけます。 心身に積み重なった半年のツミケガレを人形(ひとがた)に移して、神前にて大祓詞(おおはらえことば)を奏上し、ツミケガレを祓い清めます。式中、皆様の心安らかな毎日をお祈りしつつ「浦安の舞」を奉奏いたします。その後境内にて、ご一緒に茅の輪を廻ります。

人形(ひとがた)は、予め向拝よりお持ち帰りくださるか、当日15分前までにお受けいただき、初穂料を同封の上ご提出願います。

夏越大祓をお受けになり、次の半年を気力の充実した毎日といたしましょう。