初詣 お宮参り 七五三 合格祈願などは東京都町田市の菅原神社へ

杜のことづて

2018年7月22日

平成30年8月25日の例祭のご案内

菅原神社例大祭2018ポスター

◎2

◎4

DSC09829 (2)

◎6

DSC09835


  平成30年例祭のご案内

 

当神社の例祭日、8月25日(土曜日)まで、早ひと月となりました。今日も総代の方々が町の各所に掲示するためのポスター作り等にご奉仕されました。

 

今年のお祭りは例年同様、御祭神への一年分の感謝を捧げつつ、様々な奉納行事を賑やかに執り行います。

 

午前の例祭神事では、今年初めて三管の楽を奏することとし、菅公に因んだ詩吟の献詠、また巫女神楽「榊舞」の奉奏も行い、より厳かな神事にしたいと思っています。

 

午後2:30~5:45の神賑行事第一部では、園児や児童また地元の方々の歌や踊り、稲城山本社中の里神楽、また巫女神楽「豊栄の舞」もございます。「豊栄の舞」を舞うのは地域の六名の小学三年から五年生です。去年一人で舞ってくれたお子さんの他は皆新人、愈々短期集中のお稽古が始まります。

 

6:10~8:25の第二部では様々な歌謡や日本舞踊、そして最後に巫女神楽「浦安の舞」があります。世の中の又心の平安を祈るこの舞を四人で合わせて舞うのはとても難しく、すでに始まっているお稽古にも力が入ります。きっと御祭神にお喜びいただけるものと存じます。

 

また女坂への道沿いには、主に地域の子供たちの絵灯篭が並びます。絵灯篭行事は二十年続けてきましたが、台風の直撃で多くの絵が破れるという残念なこともありました。少しの雨は覚悟していますが、できればよいお天気になりますよう祈るばかりです。そしてこの烈しい熱暑が治まりますように。

 

今年の例祭日は土曜日に当たり露店が分散するのではと案じましたが、例年通りの数の露店が出るそうです。参道の賑いはいつも通りになると思います。

 

今年は明治のはじめから満百五十年、また今上陛下が御即位成られて三十年の佳節の年でもあります。来年は、今上陛下は御譲位なられ皇太子殿下が御即位なられます。今年の例祭は平成での最終回となります。佳節に相応しいお祭りにしたいものです。

 

 

尚、当日一般の方の駐車場はありません。車でのご来社はできません。

 

また当日は個々のご祈祷は行いませんので、ご承知おきください。(午前には社殿にて例祭神事があり、午後は神賑行事のため)