杜のことづて

2022/12/3

杜のことづて

041203 手水舎新設工事について

PB303798pm

DSCF2614

DSCF2616

PB303798pm

DSCF2614

DSCF2616

 神社では銀杏の鮮やかな黄葉の舞い散る下で、現在新手水舎の工事が進んでいます。

 

 手水舎は他の建物と比べれば小さいものですが、神様にお会いするために身と心を清める大切な所です。工事中見せていただくと、精密な工作が施されていて、宮大工さんの手間をかけた丁寧な仕事に感服しています。棟梁は参集殿の新築でもお世話になった大工さんです。

 

 今月12日には上棟奉告祭を執り行い棟木等を祓い清め、来年1月からは奉納された銅板で屋根を葺き、2月には菅公の和歌が彫られた梅型の手水石を設置して、3月下旬竣工となります。菅公を祀る神社に相応しい手水舎になればと期待しております。

 

 この手水舎には今年の春新たに掘った井戸水を使います。手水では口も清めることから、先日恐るおそる水質検査を受けたところ、一般細菌ゼロ大腸菌陰性の良水とのこと、昔の旅人の喉を潤した、流石「井出の沢」の水だと感じ入りました。この井戸は町田市当地域の災害時井戸に指定されています。

 

 今までにご奉賛戴きました方々には心より御礼申し上げます。竣工まで暫くお待ちください。尚、屋根銅板のご奉納(一枚三千円)1215日までですが、奉賛金(一口五千円)3月末日まで受け付けております。

 

 

戻る

アクセス

鎮座地

〒194-0032 東京都町田市本町田802番地

お車ご利用の場合

駐車場へは矢印のところからお入りください。
なお、正月三が日と例祭日(8/25)は満車と
なりますので、バス等をご利用ください。

バスご利用の場合

小田急線町田駅より鶴川駅行、藤の台団地行、
本町田団地行で「菅原神社前」下車。
所要時間は約10分です。

pagetop このページの先頭へ