初詣 お宮参り 七五三 合格祈願などは東京都町田市の菅原神社へ

杜のことづて

2020年4月5日

令和二年の行事について

DSCF0063

DSCF0085

 この度のウィルスの感染により無情にも多くの命が失われ、悲しみと怖れに押しつぶされそうな毎日です。地震や台風等の自然災害ならば特定の時空で発生し被害も限定的ですが、ウィルスは非限定に蔓延していきますので測りがたい恐ろしさを伴っています。さらに季節性のインフルエンザウィルスとは異なり、温湿度が上がれば収束に向かうという類いのものではないということです。一体いつまで続くのか、それが見えません。
 
 神社としましては、ウィルス感染防止のため、諸会合、諸行事を軒並み規模縮小、延期又自粛にせざるを得ません。とりあえず決まったことを記します。

 
5月中旬  愛宕祭  愛宕社御前にて神職による神事のみ 参列はご遠慮いただきます。

 6月25日   天神祭  社殿にて神職による神事のみ    参列はご遠慮いただきます。

 6月30日   夏越大祓 社殿にて神職による大祓神事のみ  参列はご遠慮いただきます。
       但し、罪穢れをお移しいただく人形(ひとがた)は社務所にてお受けいたします。

 8月25日   例 祭につきましては、しばらく状況を見つつ検討していくことになっています。

 以上が近い予定の行事内容です。誠に残念な内容ながら、これも致し方ないと諦めて、神事を大切にご奉仕したいと存じます。


尚、神職のマスクでの対応をお許しください。
ご祈願は承っておりますが、窓を開け放ってできる限り一組ずつにて神事を執り行っております。
手水舎の柄杓は取り納めてあります。竹筒から出ている水で手と口を清めてください。 
向拝の手振り鈴は取り納めてあります。
 以上ご了承をお願いいたします。


 

境内の様子はこちら