初詣 お宮参り 七五三 合格祈願などは東京都町田市の菅原神社へ

杜のことづて

2020年5月29日

社務再開のお知らせ

DSCF0034


 当神社でも新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受けて、先月より四十日間社務を休止して参りましたが、5月22日より様々な注意を払いつつ社務を再開いたしました。

・神札、御守等の頒布については、直接触れないでいただき、こちらで折敷(おしき)という台に載せて頒布しています。

・御朱印については、書き置きのものを授与しています。参拝者個々の御朱印帳はお預かりいたしません。

・おみくじは、折敷に配したおみくじの中からお選び、お取りいただきます。

・ご祈祷について

 拝殿の扉と窓は開け放って神事を斎行いたします。

 ご参拝の皆様にはマスク着用をお願いします。

 拝殿の入り口に置かれたアルコール液を手指の消毒にお使い下さい。
 
   一組ずつのご祈祷を基本としますが、場合によっては次のような制限の下、複数組のご祈祷も執り行います。
 
 ご家族ごとに長椅子を用意し、椅子同士の間隔は広く取っています。
 
 一組でのご祈祷ならご家族皆様が昇殿できますが、他のご祈願の方とご一緒の場合は次のような
 人数制限を設けております。
  初宮参り  お子様(ご兄弟も可)とお父様お母様
  安産祈願  ご夫婦又は2名まで
  厄祓、交通安全祈願等  1名まで
  尚、団体でのご祈願につきましては、事前にご相談願います。

 式の最後の神酒拝戴(御神酒を器でいただく)は省略しております。
 帰宅されてから、授与された御神酒をお召し上がり下さい。

 以上ご了承またご協力をお願い申し上げます。
 ご不明な点は電話にてお尋ねください。

境内の様子はこちら