初詣 お宮参り 七五三 合格祈願などは東京都町田市の菅原神社へ

杜のことづて

2021年4月27日

令和三年度の社務と祭事について

DSCF0718

DSCF0027


 高度を増す日差しに新緑がまぶしい季節、しかしコロナ禍は拡縮を繰り返しており、この一年余り世界を圧倒し数多の人々の命が奪われています。社会の日常は様変わりしました。日本でもまた禍の拡大が続き私達の身辺に迫ってきているようにも感じられます。

 この425日には三度目の緊急事態宣言が発令され、私達は諸活動の縮小又自粛に努めなければなりません。でも嘆いてばかりでは気が塞ぎますので、今はこの状況下でも安全で可能な事柄に注力できればと思います。ワクチンの接種が進むことに期待するばかりのこの頃です。

 神社としましては、皆様の心の安寧のために大切な祈りに門戸を閉ざすことはせず、十分注意深く感染防止対策を図りつつ、社務を続けることといたします。受付時間等は変りません。勿論外出をお勧めしているわけではありません。今神社に参拝する必要性をよく考えられてからご来社下さい。ご自身の危険を避けるためにも、延期出来るならば緊急事態宣言解除後のご参拝をお勧めいたします。

 ご参拝に際しては、体調ご確認の上、マスク着用はもちろん、大きな声はお控えいただき、手指の消毒も怠りなく、他の方との距離を取っていただきますようお願いいたします。今は日常とは異なる非常事態であることを忘れず、ご来社又お帰りの道々でも、十分お気をつけください。

 

 以下には今年度の恒例祭について記します。

5月22日 愛宕祭
境内末社の愛宕社の例祭です。
ご参列は総代様のみとします。
愛宕社の御前での神事です。
神楽殿にて巫女神楽の奉奏を予定しています。

6月25日 天神祭
御祭神菅公のご生誕日に因んだ祭祀です。
午前9:30開式 神楽舞含め40分程の神事です。
ご参列は15名までとします。社殿にての神事です。
参列ご希望の方は620日までに社務所へご連絡ください。
先着順といたします。

6月30日 夏越の大祓
茅の輪くぐりを含む大祓行事です。
午後4:00よりの開式です。
疫病鎮静祈願祭も併せて執り行います。
大祓詞の奏上は皆様と共に茅の輪前で、距離を取って執り行います。               
皆様には声を出さずに心にて奏上いただきます。
人形(ひとがた)は例年通り受け付けます。

8月25日 例 祭
神事はもちろん例年通り斎行いたします。
神賑行事を如何にするか検討中です。
決まり次第お知らせいたします。 

 
 尚、コロナ禍の状況によりまして変更することもありますので、各祭事に近くなりましたら、この「杜のことづて」ページにてご確認ください。
 また以降の祭事につきましては、後に順次お知らせ申し上げます。

境内の様子はこちら