初詣 お宮参り 七五三 合格祈願などは東京都町田市の菅原神社へ

杜のことづて

2019年9月27日

天皇陛下即位礼当日祭のご案内(10月19日更新)

P1010826

DSC02879

 今年五月一日、約二百年ぶりに御譲位により第一二六代の天皇陛下が皇位を受け継がれて、令和の御代が始まってから早五ケ月余りが経ちました。御代替りの数々の諸儀式を総称して「御大礼」また奉祝行事等も含めて「御大典」と申し上げますが、十月二十二日には、宮中にて「即位礼正殿の儀」が斎行されて、御即位を内外に宣明なされます。

 当初の予定では、その後お車での「祝賀御列の儀」が行われ、広く国民に御即位を披露されることとなっておりましたが、台風19号の甚大な被害を慮って、11月10日に延期されています。天皇陛下の御心にも適うことと拝察申し上げます。夕には国民の多くの代表が招かれて、ご即位を祝福申し上げる「饗宴の儀」は予定通り催されます。

 当神社でも下記のように、「天皇陛下即位礼当日祭」を斎行し、氏子崇敬者の皆様と共に御即位を奉祝し、天皇の御代が穏やかでいきいきとした時代になりますようお祈りしたく存じます。どなたでも、是非ご参列ください。

 尚、この日の七五三等のご祈祷は<十時よりの受付>といたします。この記念すべき祝日の祝事、重ね重ねお祝い申し上げます。

         記

 「天皇陛下即位礼当日祭」
 
  令和元年10月22日 (火曜日・祝日)
    
       午前9時30分より10時 
     9時25分までに、社殿に御参集ください。